- web6047 - (2021/09/10(金) 現在、システム調整中のため、一部の表示がおかしいかもしれません)


[横幅 1024px以下]

w e b 6 0 4 7  2 0 2 2

プログラミングやRPG(作るほう)が好きな人の日記

個人的な趣味(プログラミング、イラスト、電子回路)のページです。

自身のパソコンのやりすぎに対する管理の表の公開、

最近見ているアニメや映画と 買い物の簡易なリスト、

それから日記を掲載しています。日記が主体です。

このWeb ページの構造について

ページが少しごちゃごちゃとしているため、このページの全体像をここに示します。

日記へ飛ぶにはここをクリックしてください

パソコン使用時間管理の公開:   パソコン使用時間管理

この表は、このウェブページの管理人のパソコンの使用時間を管理・制限するためのものです。

このようなプライベートなことを公開して、ちょっと恥ずかしいようなところもありますが、公開することでうまくいっているので良しとしています。





































NO PC WEEK に代わる PC 使用制限のしくみ(新β2版)
No.
(ID)
A1.
開始時
運動
A2.
勉 強
1問
A3.
終了時
運動
H1. 予定
作業内容
H2. 予定
作業詳細
判定×の理由
B. 実際
開始時刻
C. 予定
使用時間
(当日限度)
D. 予定
終了時刻
E. 実際
終了時刻
F. 実際
使用時間
G1. 判定
◎ 9分以下
○ 10分~19分
△ 20分~29分
× 30分以上
ちょっとこの表の更新を停止します。
でもパソコンの起動時間は自動的に記録されているので、1日当たりどのくらいパソコンを使っていたのかは、
データから起こすことが可能です。
今は表が無くても、電源制御により、おおむね、1.5h区切りで作業できているし、夜11:00には終了できているので、大丈夫かなと思っています。
0438









15分以上別のこと: 夕食
0909




17:46 1:40
19:26 1:40

※この表の自動化の話をここに書きましたが、自動化をするヒマがないので、もともとのやり方で再開します。

(こういう管理が自分の頭の外にないと まともにやれないなんて、「松葉づえ」を手放せずに生きているようなものだな…)

ちょっと面白いことを書きますが、パソコンを起動して、1:30時間が経つと、自動的に「ラジオ体操第一」の動画がフルスクリーンで表示され、その動画が終わると、パソコンはシャットダウンされるように、システムを調整してあります。笑い話ではないんですが、それほど、PC作業にとって身体の運動は、必須なんです。

また、夜23時から、翌日正午までの間にパソコンが起動されると、自動的にシャットダウンされるようにもなっています。「夜更かししないこと」は世間でも良く知られている健康の条件です。そして、「午前中に PC 作業しないこと」というのは、私が最近知った新しい健康の秘訣です。それが良いな、具合が良いなと実際に思ったんです。

この表の意図:

多くの人はパソコンのやりすぎやネットゲームのやりすぎには困っていると 思います。

参考に言うと、この表を使う前の私は 1 回の PC 使用時間がノンストップで 17 時間というときもあったし、平均で言うと毎日 9 時間はやっていたと思います。

この表を使ってパソコンの使用時間を 事前に決めてネッ ト上に公開 することで、パソコンのやりすぎを防止できたら、と思います。

また、数年前から考えてきましたが、そういう徹夜とか長時間作業をするよ りも、昼間の短時間作業のほうが生産性は高いのではないかと思います。そういう意味でも期待しています。

※以前は NO PC WEEK と称してパソコンを使用しない期間を設けることでやりすぎに対処してきましたが、もっと具合の良い方法はないかと考え、この表を使うようになりました。


臨時お試し(2022年1月8日~)

最近、状況が以下のように少し変化していて…

  • 23時で電源が切れる自動制御がとても強制的で、うまくいっている。
  • 23時以降まったくできなくなり、使用時間が減ってしまった。
  • 最近、通常のPC作業の他に、「PC-9801でのアセンブラ学習」が加わったので、さらに時間が足らなくなった。

…これまでのやり方だとうまくいかないところがあるので、お試しでやり方を少し変更します。

お試しで以下のようにします。

  • 基本的に何時間でもやってよい。
  • ただし、1.5h(または2.0h)ごとに区切り、区切りの際に15分以上 別のことを行う。
    行った内容は、参考のために記録と記録の間に記載する。
  • 使用可能時刻は、昼12:00~夜23:00のあいだ。(自動的に電源制御される)
  • 1.5hの開始時と終了時にこれまでどおり、開始時:運動、勉強、終了時:運動 を行うこと。
  • 以上は平日は火木金のみとし、月水は以下のようにする。
    月水は、「PC-9801でのアセンブラ学習」について基本的に本だけで学習する。
    しかし、必要な場合は1項目に限ってPC-9801の電源を入れて良い。

これがうまくいかない場合は、以上を取り消しします。

(「1.5h(または2.0h)ごとに区切り、」というのが難しいんじゃないかと思う…)

中途結果

  • これまでは 1.5h や 3, 4h の時間制限があったが、このお試しは時間が限られていないので、少し気持ちが楽になって良い。「余計なことで時間を使ってしまった~」というのが無い。


記入の規則:

  • 日付は表示していません(私の生活パターンをすべて知らせるのはよくないから)。しかし、白と灰色の色分けは、同じ色の連続 で同じ日を表しています。
  • 左端の「A1. 運動」、「A2. 1問」、「A3. 運動」について
    この表の目的とは異なりますが、ついでとして、遊び100%の毎日を送るときでも勉強の習慣を忘れないために、たった1問で良い ので解くことにします。
    正直言うと毎回遊ぶ前に必ず1問勉強するのは心が折れそうです。でも慣れさえすれば…と思います。(追記:やってみると結構効果 的で役立っています)
    行ったら◎、行わなかったら× を記入します。
    2020年11月20日ぐらいから「A1. 運動」を追加しました。パソコンを行う前に運動することを強制するものです。腕立て伏せ10回とか腹筋10回とかです。
    (ホントだったら30回くらいはやりたいところですが、私は体の調子が悪いので、10回程度にしています)
    2021年6月26日「A3. 運動」を追加。PC使用の終了時にも運動する。
    A1はPC漬けによる筋力衰え対策の意味で、筋トレを行い、
    A3はPC作業でこった体をほぐす意味で、ラジオ体操やストレッチ体操を行う。
  • 右端の「G. 判定」について
    「D. 予定終了時刻」と「E. 実際終了時刻」を比べて、オーバーした時間によって判定を行います。
    ◎ 9分以下
    ○ 10分~19分
    △ 20分~29分
    × 30分以上 (オーバー理由を記載する。理由の統計を取れば何が問題なのか把握でき、改善しやすいです)
  • 平日の 1.5h、2.0h の PC 使用の連続が負担になっているので、週のスケジュールは下記のようにする。
    月水で PC 使用しないことでうまいぐあいに「体力回復」されて、「生活」がうまく回り、プログラミング以外の「創作活動」(イラスト等)に時間が取れることを期待します。
    月:0h
    火:1.5h
    水:0h
    木:1.5h
    金:1.5h
    土:5hまで(休日で、翌日も休日)
    日:3hまで(休日で、翌日平日) ←早起きなおかつ(日々の買い物とかじゃなく)散歩するなら 3h やって良い
    (※2021年2月2日:週の各時間を調整しました)
    (※2021年12月12日:電源タイマーで23時で終了することに期待できるので土日の各時間を1時間ずつ増やしました)
  • ×、△、"記録しなかった長時間作業" が多いと思ったら、バランスをとるために、NO PC WEEK※ を1週間実施する。
    NO PC WEEK とは私自身の健康のために私のパソコンの使用を制限する期間です)


ちなみに、分単位で記録を取ったりして、だいぶマメに見えるかもしれませんが、Windows の日本語入力(MS-IME)で「いま」と入力し、 変換 キーを押さずに ボタンを押すと現在の時刻になります。道具の便利さが人をマメに見せるのかもしれません。

例外事項:

  • 「E. 実際終了時刻」のあと、プログラミングの場合のみスッパリ終了しないで、今後のプログラミングの方針をテキストファイルに書くのは OK にしています。


「スーパーPC WEEK」:

連休中(3連休以上)に、NO PC WEEK をオフにして好きなだけパソコンを使ってよいとする期間を、「NO PC WEEK」に対して「スーパーPC WEEK」と言う。

ただし以下の決まりを守ること。

  • その日に自由にパソコンを使ってもよいが、1回あたり、いつものように表に記入すること。(開始時運動、勉強1問、終了時運 動も行うこと)
     
  • 1回ごとに、掃除、炊事、洗濯や、別の趣味など、まとまった作業を はさむこと。
     (理由: 1回1回がが連続してつながると回を分けている意味がなくなるから)
  • 24時に就寝するよう努めること。(強制ではないが、つとめること)
     
  • 連休の最終日は通常通りとする。
     
  • 1回の使用時間は2時間を最大とすること。

なお、表の中央やや右寄りの「C. 予定 使用時間(当日限度)」列の "当日限度" には UNLOCK と記入する。


中途結果(2022/4):

(この記事は作成途中です)

現在固まってきた運用の内容をここにまとめます。

個人的ではありますが、自分にとって効果があると思っているものです。

ご参考になれば幸いです。

効果 大:

昼12時に電源供給が開始、夜11時に電源供給が終了するしくみ

電源オンオフタイマーを使用して、パソコンの電源タップへの電力の供給を制御します。

これにより、時間になるとマルチディスプレイの外付けの大きなディスプレイの電源が切れたり、オンされたりします。


パソコンの電源を入れた後、1.5Hで電源が切れる(休止状態になる)しくみ

1.5Hと1.5Hのあいだは15分以上別のことを行うルール

効果 中:

パソコン使用の前後に運動をする。

その他 続けていること:

パソコン使用の前に勉強の問題を1問解く

自分の家族にすすめたい方へ:


(これは イラス トAC の無料素材です)

パソコンのやりすぎやネットゲームのやりすぎは社会問題にもなっているので、「うちの子についてなんとかしないと…」と思っている ご家族の方は多くいらっしゃると思います。

私の両親も過去に私について問題にしていました。学校へ行かず、毎日朝までパソコンに向かい、 悶々としていたんです。


この表はその家族が困っていたときから 30 年後に、私が自分で必要を感じて作ったものです。

私は今 一人暮らしをしていて、自分で生計を立てる中、パソコンにおぼれた生活をすると、生活がうまく回らなくなるんです。

具体的には、

  • 人前で疲れた顔を見せてしまい、人間関係がうまくいかなくなる。もっと具体的には、職場、とこや、お店のレジ、歯医者。
  • 掃除、洗濯、炊事が後回しになり、実質、それらを行う時間がなくなってしまう。深夜遅くや翌日に回したり、行わなかったりす る。

これらを改善するために表を作りました。


でも、このような必要にせまられて「自分の動機で始めた場合」と、「人からすすめられて始めた場合」とでは、結果が異なると思いま す。

自分の切実な動機で始めたなら自分から進んでこの表を活用すると思いますが、外から押し付けられたものはなかなか定着しないもので す。

あまり適当なことは言えませんが、「中途結果」タブの中の青い部分で 書いたことは、本人にとって得になることなので、「ときどき休憩して、他のあの趣味やってみたらどうだ?」とか「ときどき休憩したほ うがプログラミングの質が上がるって話だぞ?」という形ですすめてみたらどうでしょうか。(それでも最終的には自立してもらうことは 必要だと思いますが)


私が両親を困らせていたときに、突然、外へ一人で出て行って、一人暮らしを始めたり、接客業を始めたり、いくつか資格取得したりと いろいろ行えた理由というのは、正直言ってわかりません。(※しかし途中で失業して2度、実家に戻ったことがあります。1 回目は 21 才くらいのときに 5 年間、2 回目は 35 才くらいのときに1年未満、実家にいて、何もしてなかったり働いたりしていました)

私が両親を困らせていたのは 16 才 ~ 20 才くらいの学生のころですが、そのころ家族と私自身と友人たちがみんなそれぞれ、私の生活について心配したり困ったり悩んだり、あの手この手を試したりしていました。そう いう煮詰まったような状況が運命をそのように(解決の方向へ)動かすのかもしれません。運命がどうの というのは変ですが、そのくらいのことしか言えません。何かしら取り組む必要があるということですかね。


この社会問題はクリアーすべきものみたいです。



最近観ているアニメ: 最近観ているアニメ
日 付
(上ほど新しい)
タイトル 無料配信
配信日
公評価 私 評価
2021/7/15~視聴中 ドラゴンボール改(リンクは Yahoo GYAO で検索)
冒険・格闘技/1984年週刊少年ジャンプ/各話25分程度
・・・・金土日 4.8 4.5
最近観た映画: 最近観た映画

このところ、Yahooの無料映画サービス「GYAO」で映画をいっぱい観ています。

映画の場合は公私それぞれ★ 3.5 以上で黄色塗りにします。★2.9以下は青塗りにします。

■■であれば公私ともに落第点。であれば公私で意見が分かれている。■■であれば公私ともにGOOD。白塗りは可もなく不可もなく。

日 付
(上ほど新しい)
タイトル 無料配信
(日付まで)
公評価 私 評価
2022/6 パッション(R15+)(リンクはGYAOで検索)
私のレビュータイトル:こういう映画もある。
まぁ、最初は、不思議な音楽とともに始まって、異色の映画を におわせている。
その通りで、この映画は途中からグラッとくる。
そのグラッと来たところも、まぁ、観ていられなくもない、、
グラッと来て、立ち直るのかどうかは観てのお楽しみかな。
サスペンス映画で、ノオミ・ラパス主演。
高めの評価になっていますが、同性愛と、ネガティブな内容で、その辺が苦手に思う人には合わないかも。
オススメ度:映画好きの人にオススメ
7月4日(月) 23:59まで 3.6 3.6

最近買ったもの: 最近買ったもの

買い物も映画と同じく、公私それぞれ★ 3.5 以上で黄色塗りにします。★2.9以下は青塗りにします。 ■■であれば公私ともに落第点。であれば公私で意見が分かれている。■■であれば公私ともにGOOD。白塗りは可もなく不可もなく。

日 付
(上ほど新しい)
タイトル 公評価 私 評価
2022/6/20 水戸駅ビルの書店へぶらりと立ち寄り、「アセンブラ独習」という4cmくらいの厚さの分厚い本を買おうかと思ったけど、身体に悪そうだと思い、ためらっていたところ、近くに Django の本を見つけました。
昔友人から勧められて、ちょっといじったけど、挫折し、その後ずっと気になっていました。
せっかく教えてもらったのだし、活用しなくてはと思い、本を購入。
この Web ページを Django で作り直そうと計画したが、そもそも契約しているサーバーがこういうものをインストール出来るのかどうか不明であることに後から気が付いた!

このサイトさんによると、
さくらインターネット(スタンダードプラン)は他のユーザとの共有サーバのためデーモンは禁止されており、runserverで立てたDjangoのプロセスは、ターミナルを閉じるとkillされてしまう。
ということだ。サイトさんではそこをなんとか動かすような裏技を紹介してくれているが、動作が重いらしい。

でも、こちらのサイトさんによると、さくら VPS なら Django アプリを公開できるらしいので、そっちに契約を変更すれば良さそうだ。月額もあまり変わらないし…でも契約更新したばかりだから。

この本には、作成した Django アプリを GitHub で公開する手順を紹介しているので、まずはそこからやれば良いかな。
3.8 未読


自己紹介: 自己紹介

47才、男、B型(BB)

電子機器の基板を製造する工場で、派遣で働いています。

プログラミングが好きで小学校5年生のころからずっと続けています。

ページ上にていろいろ才能(少々 粗削りな才能)を発揮していると思いますが、なるべく自 分だけで終わらないようにといつも思っています。

いろいろ厳しい考え方も持っていますが、厳しすぎないように周囲の人々とのバランスも考えていま す。

たとえば、著作権について私はだいぶ細かく考えていますが、私以外の人について 特に厳しく言ったり批判的に見たりはしません。

著作権は難しいし、ちょっとぐらい いいじゃないか、という人間らしい気持ちを肯定したいからです。

■趣味: プログラミング、ゲーム音楽を集めて聴く、イラストを描く、映画、アニメ、ガンプラ (興味の強い順)

■将来の夢は5つくらい持っていますが、生きてる間に実現できそうにありません。


■私が使っているペンネーム(ハンドルネーム)は新しい順に

ペ ンネーム(ハンドルネーム) いつごろ 場 所
sankakkei、三角形(下のペンネームからの交代) NEW 現在(少) Yahoo Japan
daikei、台形(本名の姓の頭文字がK、名がダイ~なので、ダイケイ) 現在(少) Yahoo Japan
d_kawakawa 現在(多) どこでも
cookiepurinman、cookiepudingman ちょっと前 Twitter
かわ、kawa 30年前 パソコン通信

※基本的には d_kawakawa とお呼びください。


■勝手に Q&A

Q: サイトがゴチャゴチャしていて何が何だか。

A: 私が作る作品には「計画性」がなく、「思い付き」で後から次から次へと追加していくような作り方をしています。

そのため、わけわからない感じになっちゃってるかもしれません。

Q: サイト内の一部の表示が、壊れているみたいです。

A: 2021年9月に旧システムから新システムへ移行しました。

そのせいで、旧システムで使っていた機能の互換性が取れていません。

順次対応していますが、時間があまりないのでなかなか直しきれません。

Q: 昔進めていたコンテンツは、途中のままで、終わっているんですか?

下図のように昔進めていたいろいろなコンテンツがありますが、

これら全部「保留」のつもりでいます。

なんか、いろいろ必要なことが別にあって、それぞれ「待ち行列」みたいに並んでいます。

たとえば、今やっている「RPGのメニュー」は、上図の「SVC」と関係があって、つまり、RPGの基本の部分にはメニューがあり、そのメニューを先にクリアしないと「SVC」を作る意味がない気がするんです。

DRAM については1つ難問があって、回路自体はそんなに問題じゃない気がしますが、回路を人々に教えようとするとき、どのマイコンを使うのかが問題で、誰でも手に入り、誰でも実験でき…と考えると、どのマイコンを採用すべきか。また、実験するために安価なオシロスコープはどれだろう、なんて探し始めて、その辺で止まっています。

Q: RPG を作ろうとしているようですが、素人の域を越えられますか?(メジャーになれますか)

素人の域でゴネゴネやっている感じがしていて、果たして上に上がれるのかどうか。

そんなことを言っている私は、つまり上に上がろうとしているってことですね。

RPG のルーツを探ったり、古い RPG の面白さのエッセンスを探し出したりと、「真髄」、「要点」、を研究したり、「実体験をした人にしか出せない言葉がある」とか、INTKSBFS といった 面白い RPG のための「くしざし(頭文字を並べたもの)」も作ったりしているので、たぶん人の心に届く RPG を作る下地はあるんじゃないかと思います。

「大作を作ろうとする人は失敗する」という仮定があって、「実体験をもとに、できる範囲で、規模の小さめの RPG を作る」という方針が、素人の域を超えられるかどうかの一つのカギだと思っています。「小中高校生のため、その両親とのあいだや、友達同士をつなげるような思い出になるようなもの」という利己的ではない利他的なスタイルが絶対に必要だ、という考え方も、そのカギの一つです。

越えられませんと言っているようじゃ、越えられませんので、越えられますとはっきりと言っておきましょう。それだけの年数と研究、倫理観(開発者の気持ちはこうあるべきだ等)を重ねていますから。

でも人間の1つの幸せとして、たった一人の幼い子供さんを、私の作品で楽しませることさえできれば、それで良いんじゃないかという考え方も持っています。そういう意味では超える気がありません(越えられません)ということになるのかな。

どっちなんだよ。青く塗った部分が良いなと思います。

素人の域を越えてメジャーになったって、消費者たちから文句の応酬を食らっているのであれば(アマゾンの有名ゲームタイトルの言われようと来たら)、それは幸せなんでしょうか。


■私への連絡手段:

ごくまれにしかツイートしませんが、私の twitter アカウントはこちらです。

https://twitter.com/cookiepudingman

何かメッセージをくれれば、返事すると思います。

返事がないときはメッセージに気付いていないんだと思います。そのときはすみません。


<<重要>>

それから 2020 年の年末ごろに携帯電話を紛失した関係で、知り合いの電話番号がすべてわからなくなりました。

その後 携帯電話は見つかりましたが、電話帳データを新しい携帯電話へ移動することが、ちょっと面倒で電話帳の復帰をしていません。

なおかつ、最近の詐欺電話の対策として、番号非通知や「電話帳に載っていない電話番号」からの着信には基本的に出ないことにしています。

なので、「知り合いからの着信に出ない」という結果になっていると思います。

「電話帳データ復帰せんかーい!!」って話ですが、とにかく面倒は苦手すぎな性格なので、まぁ運が良ければまた。って感じ。

すまん。べつに嫌いってわけじゃなくて、なんとかなるだろうって思ってるだけです。


■管理人用:

Windows ケア 手順

タッチイベント チェック用



特設ページ群:

PC-9801 臨時特設ページを開く    …特設ページ作りましたが、更新は止まっています。

「夢幻の心臓II」特設ページを開く …また3日坊主になるかも。

電子機器組立て2級 暗記ツール …国家検定の電子機器組立て2級の暗記ツール(基板上配置)です。1級でも役立つと思います。


このサイトで最も興味を引く部分: (そのつもり)

最近、私は個人的に、「RPG のコマンドメニュー部分のプログラム」を、中高生向けに、ステップバイステップ方式で教えようとしています。

ステップ同士のプログラム上の変化をマーキングして表示したり、バルーンメッセージを使って説明を付けたりと、いろいろ工夫をしていますが、はっきりいってわかりにくいんじゃないかと思っています。

Mini-NAVIGATION
RPGメニューを作る1
基本のプログラムからはじめて、サブメニューを表示するまで
Step 1~8
RPGメニューを作る2(記事としては4)
メニューの項目に、付加情報(装備中のe記号や、店の価格)を表示。
Step 9、10、11
RPGメニューを作る3(記事としては5)
メニューの項目を段組表示する
Step 12、13


日記: 日記  (日記がこのサイトのメインコンテンツです。上の記事ほど新しい記事です)

2022/9/5(月)

PC-9801用 Windows 3.1 その3

Yahoo オークションで競り落とした Windows 3.1 が届きました。

フロッピーディスクは25枚すべてそろっていました。


そのうちの1枚。「CD-ROM Extentions Disk」。

…未開封でした。30年以上ものあいだ、ずっと未開封だったって、ちょっとすごいかも。

売ると、やや高めの価格で売れるかも。でも…

売る気は全然ないので、開封~


25枚のディスクを外付けフロッピーディスクドライブで読み取り、 Windows 10 上でディスクイメージファイルに変換しました。


そして下図は、PC-9801 エミュレーターの「Neko Project 21/W」(Intel 486 CPU 相当)でその 01.img 内の SETUP.EXE を実行したところです。


そして、無事にインストールが終了し、Windows 10 上で Windows 3.1 を走らせることができました。

下図の左下のほうは、Windows 10 のスタートボタンを開いたところで、

下図の右上のほうが、Windows 3.1 の画面です。


どうして、Windows 3.1 なのかというと、

もともとは、『PC-9801 で VRAM に直接アクセスして、高速なグラフィック描画を自分もやってみたい!』という私の学生のころからの強いあこがれから始まっています。

VRAM とは Video RAM の略で、パソコンのモニタに表示する画面の情報を記憶するメモリのことです。

PC-9801 に付属している「N88-日本語BASIC (86)」の基本のプログラム命令だけでは、どうやっても、人気のフリーウェアや市販のゲームソフトのような高速な画面描画はできません。

高速描画するためには「アセンブラ」(CPUに直接命令するプログラミング言語)を習得したり、PC-9801 のハードウェアをある程度理解する必要があります。


そこで、「PC-9801 スーパーテクニック(リンクは Amazon 当該ページ)という本を購入しました。

その本の中には VRAM への描画に関する記事が載っています。

でも、VRAM だけではなく、その本全体で語られている内容を習得したいと思いました。

そして、その本の「CPU 判別」の章の、「仮想86モードかどうかを判別する」というプログラムを試すことになりました。

(「仮想86モード」とは、新しい CPU の中で古い CPU の動きをエミュレート(まね)して、古い CPU 向けのソフトも動くように互換性を保とうという機能です)

パソコンの CPU が、NEC の V30(Intel 8086 互換 CPU)かどうかを判別するならば、私が持っている本体の PC-9801 UV11(リンクは Bing 画像検索)や、「Neko Project II(286 or V30)が V30 なので、そのパソコン上で CPU 判別プログラムを動かせば試せます。

または、CPU が、Intel 286 CPU かどうかを判別するならば「Neko Project II」。Intel 386、Intel 486 CPU かどうかを判別するならば「Neko Project 21/W」で CPU 判別プログラムを動かせば試せます。

でも、CPU が「仮想86モードかどうかを判別する」というのは、そのモードになっている CPU を自分で用意しなければなりません。

Intel 386 CPU や Intel 486 CPU に対して、「仮想86モード」に移行するようにアセンブラで指示を出さなければならないんです。

その指示の手順は、単純ではないようで、ちょっといじって できるものではありませんでした。


そこで、「仮想86モード」の使用方法を習得するために「はじめて読む486(リンクは Amazon 当該ページ)という本を購入しました。

その本のサンプルプログラムに「Windows 3.1 専用のプログラム」が1つか2つあり、Windows 3.1 が必要になりました。

そういういきさつで今回のように、Windows 3.1 の導入となったわけです。


最終的には VRAM アクセスしたり、486 CPU のしくみの習得や、アセンブラ言語の習得が目的、というわけです。


(訪問者のどんなニーズと この記事がつながるか)